ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

村上の酒はどれもうまい!

昨日は、大洋酒造の「無想 散憂」を飲んだ。これから始まるGWを使って新潟にでも行こうと思っていた矢先、緊急事態宣言が発令されて、新潟でも特別警報が出てNGTの公演にも応募できなくなったため、新潟行きは中止になった。「GWになったら新潟行けるぞ~」…

アイドルとお酒を飲むって新鮮

昨日は、オンラインでSTUのメンバーと飲み会ができるイベントがあった。事前に瀬戸内の取り寄せサイトで各自好きな商品を取り寄せておいて、メンバーと一緒に話しながら食べて飲むという内容。お酒は地元の酒蔵の日本酒とクラフトビールを買ってきて、おつま…

初めての推しが卒業した

昨日は、ちゅりの卒業公演があった。「ラムネの飲み方」公演2Daysの2日目であり、ちゅりのSKE48としての最後の日。自分にとってちゅりは、初めてできた推しメンということもあり特別な存在である。そんなちゅりのアイドルとしての最後のステージを見届けた。…

卒業公演1日目

昨日は、ちゅりの卒業公演1日目があった。演目はちゅりにとって一番思い入れのある公演であり、本人も「絶対この公演で卒業する」と言っていた『ラムネの飲み方』公演。通常の16人公演はソーシャルディスタンスの関係で難しいということもあり、8人ずつで2…

さあやギターの影響で

昨日は、久しぶりにエレキギターを触った。週末恒例の「さあやギター配信」があり、そこでさあやが『空き缶パンク』をエレキギターで弾いているのを観ているうちに、自分も久しぶりに弾きたくなってエレキギターを引っ張り出してきた。ずっと放置していたと…

お腹の空くラジオ番組

昨日はBSNラジオで第4回となる「ひなたまつり」の放送があった。ここまで毎回違う企画をしているひなたまつりだが、今回の企画は「外ロケ」。まずラジオで外ロケというのが珍しいが、その行き先がなんと焼肉屋。肉を焼きながらトークするというラジオらしか…

3連敗しただけで泥沼に感じてしまう

昨日から甲子園でDeNAとの3連戦が始まったが、その初戦を落とし3連敗となった。先発の藤浪がコントロールを乱して序盤で3失点。5回には満塁からライト前にヒットを打たれ、さらに佐藤の後逸によって打者まで還ってきて4失点。打線も大山のソロホームラン1本…

鼻水が止まらない

たまにある鼻水が止まらなくなる日、それが昨日だった。慢性鼻炎持ちなので普段からよく鼻水は出る方ではあるが昨日は特にひどく、朝仕事が始まる時間から家に帰るまでずっと出続けていた。油断するとスゥーっと鼻水が垂れてきて、詰まっているのですするこ…

連勝ストップ...

阪神の連勝が8でストップした。昨日も阪神が初回からホームラン2本を放ち先制すると、巨人もすかさず岡本の2打席連続ホームランで同点に追いつくという空中戦の様相を見せていた。しかし中盤以降は両チーム引き締まっていて、両チームランナーは出るものの得…

空中戦で8連勝

昨日は今シーズン初の東京ドームでの巨人戦だった。7連勝で敵地に乗り込んだ阪神だったが、相手の巨人も6連勝中と絶好調で、どんな試合になるのか楽しみにしていた。阪神は、初回にマルテのソロホームランで先制し、2回には近本のタイムリーで2点目を追加、3…

TOを決めちゃうんだって

昨日、STU48が船上公演千秋楽企画の一部として「TO総選挙」を開催することを発表した。企画の内容は、STUへの愛を動画に撮って投稿してもらい、その中から一番優秀なものを選ぶというもの。内容としては、あっても別におかしくないものではあるが、問題は「T…

ダブルトールラテシェケラートがうまい

昨日は、スタバでダブルトールラテシェケラートを飲んだ。ダブルトールラテシェケラートはスタバの25周年を記念した期間限定商品である。他にもティラミス風味のフラペチーノなんかもあったが、一番シンプルで気になっていたこれを飲んでみた。商品を受け取…

みかづきイタリアンを食べた

昨日は昼ごはんにみかづきイタリアンを食べた。といっても、新潟に行っていたわけではなく、冷凍パックのものである。お店で出てくるものをそのまま冷凍しているので、電子レンジで温めるだけでお店と同じ味を楽しむことができる。この冷凍パックは梅田のア…

相変わらずの運営...

昨日はSTU48号ラストツアーのキャンセル分受付があった。今や当落発表があった週の金曜日の恒例行事だが、ここでまた問題が発生した。予定の18時になっても公式による受付開始と受付ページの案内はなかった。ただ、最初の受付時点で「キャンセルが発生した場…

ルーキーが乗ってきた

昨日はルーキー佐藤輝明にバックスクリーンへのホームランが出た。先週のハマスタで特大の場外ホームランを放って以来5試合で3発と、オープン戦の時のようなバッティングが戻ってきた。ホームラン以外にも、ラッキーな内野安打や相手のミスによるツーベース…

「あかねまちゅり大解説」

昨日は21時からYouTubeのSKE48公式チャンネルにて「高柳明音卒業コンサート あかねまちゅり大解説」が生放送された。ちゅり本人がコンサート映像を観ながら解説するという内容だった。4時間弱という長丁場なこともあり、ゆるゆるとした雰囲気だったが、それ…

火曜日の中止はダメージがでかい

昨日、甲子園で予定されていた阪神-広島戦は雨天中止となった。雨なのでしょうがないことではあるが、プロ野球は仕事終わりの楽しみの一つなのでなくなってしまうと寂しい。特に火曜日は前日に試合がないので、2日連続で観られないことになる。休み明けでの…

月曜夕方は恒例の当落TL

昨日はSTU48号のラストツアーの当落があったらしく、その当落でTLが賑わっていた。ラストツアーの申し込みが始まってから(以前からその気はあったが倍率が高い今回は特に)抽選結果の「女性優遇」が噂になっていて、昨日もその話題で軽く荒れていた。女性を…

ハマスタはホームグラウンド

阪神が横浜スタジアムでのDeNA戦で3連勝した。阪神がハマスタで強いのは昔から有名だったが、去年はあまりそうでもなかったので、今年はどうかなと思っていたらやっぱり強かった。表ローテであることや、そもそも今年は勢いがあるというのもあるが、結果だけ…

初めての推しの卒業コンサート

4/10は日本ガイシホールで高柳明音卒業コンサートがあった。本来なら去年の3月に行われる予定だった卒コンがコロナの影響で延期になっていた。ちゅりは自分にとって初めての推しメンで、アイドルとしての12年間の集大成となる卒コンということで、名古屋まで…

久しぶりの名古屋

久しぶりに名古屋に行った。翌日にちゅりの卒コンがあるので、先日の仕事終わりに名古屋入りして友人と飲むことにした。名古屋に行くのは去年のカウントダウン公演以来なので1年4ヶ月ぶり、その友人と飲むのも去年の3月以来の1年1ヶ月ぶり。コロナが流行る前…

だから言わんこっちゃない...

阪神の連勝がストップした。巨人先発の髙橋に7回0/3 2安打無失点と完璧に抑えさえられて、結局1点も取れないまま負けた。昨日、「今年話か違う」と書いた矢先のこれ...やっぱり、ああいうフラグを立てるようなことはネタでも言わない方がいいなと思った。

もしかして阪神強い??

昨日は甲子園での阪神-巨人戦の2戦目だった。3連勝中で4連勝を狙う阪神の先発はルーキーの伊藤将司、対する巨人の先発は5年目でそこそこ実績のある畠で、若干分が悪いかなと思っていた。しかし、いい意味で期待を裏切られた。伊藤が7回1失点の好投を見せ、打…

甥っ子の特殊能力が凄い

昨日は家に4歳の甥っ子が遊びに来ていたのだが、その甥の凄い能力に驚いた。その子はカレンダーが好きで、家族のスケジュールや親戚の誕生日を書き込んで、良く眺めているらしい。そんな甥に紙パックのジュースを渡して飲ませていると、いきなり「6月20日は…

iBasso Audio SR2が修理から返ってきた

昨日は、修理に出していたiBasso AudioのSR2の修理が完了したということで受け取りに行った。2/17に修理に出して納期が1~2ヶ月と聞いていたので、ちゃんと納期内に返ってきたことになる。「なんだかんだ遅れるんやろな~」と思っていたので少しびっくりした…

STU48 6thオンラインサイン会

昨日は、STU48の6thシングルのオンラインサイン会だった。STUお得意の、SHOWROOMでファンの名前を呼んでサインするスタイルのイベントである。SRなので直接会話することはできないがコメントでやり取りはできるので、いつもの個人配信の私信ありver.といった…

「ひなたまつり」初回放送

昨日は、BSNラジオで「NCTプレゼンツ ひなたまつり」の初回放送があった。ラジオでの放送は18時からで、その後23時からはケーブルテレビNCTとNCTのスマホアプリで収録の様子が放送され映像でも楽しむことができる。アプリは無料で観ることができるということ…

中継ぎ陣が不安定

昨日は逆転負けを喫した。6回まで藤浪が好投して3-1でリードしていたが、継投に入ったところで逆転された。7回の岩貞は好投したものの、8回に加冶屋が3失点、9回に小野が2失点と大崩壊した。本来なら7-9回は勝ちパターンの岩貞-岩崎-スアレスと繋ぐところだ…

佐藤輝明は持っている

阪神が連敗を2で止めた。糸原の3ランなど、6得点と打線が活発だった。その6得点のうちの1点がルーキー佐藤輝明のソロホームランである。ここ最近は三振ばっかりで、打率も1割台まで落としていたが、久しぶりの一発が出た。これで、佐藤が打点を挙げた試合は…

とにかく打てない

阪神は、広島に一昨日、昨日と負けて2連敗である。この2戦の敗因はやっぱり得点力不足。1戦目は、去年から苦手としている森下を打ち崩せず敗戦。2戦目は、床田は打ち崩せず、1、2年目のリリーフ陣には手も足も出ずに敗戦。近本がまったく当たらないことや、…