ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

やっぱりNGT48中井りかちゃんのSHOWROOMは面白い

中井りかちゃんのSHOWROOMは面白い。
いや、そんなのはわかりきっていることだが、昨日の配信を観て改めてそう思った。

 

最近、りかちゃんはSHWROOM配信をよくしてくれる。
公演があったりで忙しい日を除いてほぼ毎日配信してくれている印象。
なかなか話せる機会がなかったり、新潟県外の人は公演にすら入れなかったりする今、こうやってコミュニケーションをとろうとしてくれるのはありがたい限りである。
また、配信上では名前が呼べないというルールの対策として、ライブランキングをインスタストーリーに載せるという試みを行っており、いかにファン想いでいい子であるかがわかる。

 

そんなりかちゃんが昨日も配信してくれた。
いつものように、これと言って決まった話題があるわけもなく、その場の流れで話題が変わっていく、、というより脱線してそのまま突き進んでいく感じ。
あるきっかけで「聡明な女性になりたい」という話になり、初見の人が来たら普段のキャラを隠して聡明な女性を演じてという流れになった。
さっそく初見マークを付けた人がコメント欄に現れると、「初見さんいらっしゃい」「ファンの人みんな優しいから~」「お酒は弱いのしか飲めなくて~」みたいな感じでキャラを演じていて、ファンもコメントで乗っかっていた。(聡明とは違う気もするが...笑)
しばらく続けていたが、ひたすら演じているだけじゃ面白くないのをりかちゃんはわかっている。
途中で「初見さんは一回閉じてもらっていいですか」と言うと、しばらくして「お前らちゃんとやれよ」「違和感...じゃねーよ」みたいな感じで、いつものキャラ(?)に戻る。
また初見の人が来ると聡明キャラを演じて、たまに元のキャラに戻るという流れを数回繰り返していて、後半には聡明キャラのまま小声で「ちゃんとやれ?」とファンに檄を飛ばすシーンもあった。
ここまで来るとアイドルの生配信の域を完全に超えていた。
芸人が「アイドルの生配信」というタイトルでコントをしているのかと思うくらいの面白さがあった。
ちなみに、ファンに檄と飛ばす様子が部活の先輩後輩みたいということで、いつのまにか演じるキャラが「部活の2年の先輩」に変わっていた。(長くなので内容は割愛)

 

りかちゃんを知ったきっかけが2016年のSHOWROOM配信で、りかちゃんのこともNGTのことも何も知らないのになぜかずっと観ていたことを思い出したが、この面白さに惹かれていたんだな~と納得した。