ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

朝ラーメンはいいぞ~

昨日は朝からラーメンを食べた。

家から駅に向かう道中に美味しいラーメン屋がある。
醤油とんこつや塩とんこつ、味噌、カレー、麻婆などいろんな種類のラーメンを取り扱うお店で、麺やスープはもちろんのこと、チャーシューがめちゃくちゃ美味しい。
そんなお気に入りのラーメン屋も、2度目の緊急事態宣言を受けて20時までの営業となっていた。
そんな中、ある日お店の前を通ると、土日祝日限定で朝8時から朝メニューで営業しているという看板が置いてありました。
ほう、朝ラーメンというやつか、、
その看板に乗っていた塩ラーメンがあっさりで美味しそう。しかも550円という安さ。
これは食べに行くしかない!

ということで、昨日早起きして食べてきた。
朝9時半くらいに訪れたが、店に入ると客は自分ひとりで少し恥ずかしかった。
朝ラーメンのメニューは2種類。ベースはどちらもあっさり塩ラーメンで、トッピングが梅干しか刻み生姜の2種類になっていた。
どちらも美味しそうだったが、生姜の方には細切れになったチャーシューも入っていたので、このお店のチャーシュー好きとしては生姜一択だった。
店員さんが水を持ってきてくれたタイミングで生姜の方を注文した。
ショッピングモールでお弁当の販売をしているらしく、店内に客は自分一人だったがそれなりに忙しそうだった。
注文から5分ほどで着丼。

f:id:chiiryo:20210222092621j:image


透き通ったスープがいかにもあっさりしていて、寝起きのお腹に優しそうである。
まずはスープ、出汁がしっかり効いていながらもあっさりしていていくらでも飲めそうだった。生姜もアクセントになっていて美味しい
麺は、水分を少し多めに含んだプルプルした食感で、香りも立っていて美味しい。スープの主張が少ないので麺そのものの味がよく分かった。
そしてチャーシュー、細切れになっているものの味はいつもと同じ、細かくなっている分、脂身が背脂みたいになっていてトロトロで美味しかった。
食べ始めて5分ほどで完食した。生姜の効果か、体がポカポカしていて額には少し汗をかいていた。

朝ラーメンの営業はしばらく続くようなので、次は梅干しの方も食べてみたい。