ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

楽天モバイルのキャンセルが面倒くさい

昨日は楽天モバイルのキャンセルに奮闘していた。

楽天モバイルの1年間プラン料金無料キャンペーンの申込数がもうすぐ規定の300万に達しそうだったので、一昨日滑り込みで申し込みをした。
以前使っていたauスマホsimロック解除すれば使えるので、端末は買わずに回線だけ契約した。
しかし後々よく考えると、端末も同時に購入すれば最大20000ポイント還元なので、端末を実質20,000円引きで購入できるのはめちゃくちゃお得じゃないか...となった。
20000ポイント還元の機種を見てみると、OPPOのReno3 Aが実質15,000円、A73が実質5,000円となっていて、これはさすがに同時購入しないと損だと思い、申し込み後30分後にWebでキャンセルの申請をした。
キャンセルの完了には1~2日ほどかかるみたいなので待つことにした。

翌日、キャンセル申請からちょうど24時間後に楽天モバイルからメールが届いた。
内容は「システムステータス上、キャンセルができませんでした。」みたいな感じ。
「お?」と思いながらも、「チャットで問い合わせてください」とのことだったので、さっそく問い合わせてみた。
しかし、「担当者にお繋ぎします」というメッセージ以降なかなか返信がなく、3時間後にようやく返信が来た。
その内容が「キャンセル担当者とお繋ぎしますので、本人確認のため、お名前、生年月日、電話番号をご返信ください」とのこと。
「おい、また繋ぐのかよ」と思いながらも、仕方ないので必要事項を返信した。
その後また返信がなく、待っている間にsimの発送完了メールが来た。
「おいおい...」と思ったが、まあ予想していたのと、受け取り拒否すれば問題ないということなのでスルーした。
結局0時になっても返信はなかったので諦めて寝て、翌朝チャットを確認してみると0時15分に返信が来ていた。うん、惜しいw

ちなみにその返信からはスムーズにキャンセルが完了した。

一銭もお金を払っていないのと、自己都合のキャンセルだったので文句を言える立場ではないが、再度申し込むのはどうしようかなとは思った。