ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

サイゼリヤの注文方法が変わっていた

昨日は数か月ぶりにサイゼリヤに行った。
出張先のホテルの近くにご飯を食べられるところが少なく、お金のことを考えるとサイゼリヤ一択だった。

夕食の時間帯に行ったがそこまで混んでなく、入店するとすぐに席に案内された。
案内されたときに「ご注文方法はご存じですか?」と聞かれ、「(ボタンで呼んで言えばいいんでしょ?)」と何も考えずに「はい」と返事した。
なんでそんなこと聞くのかな?と不思議に思ったが、あまり気にせずメニューを決めた。
いつものようにボタンを押して店員さんを呼んで、口頭で注文した。
注文し始めたときに少し焦っているようにも見えたが、準備できてなかったのかなと思い、ちょっとゆっくり目に注文した。

無事に注文を終えて、料理が来るの待っていた。
あゆたろうのSRを観ながら待っていたが、ふと紙ナプキンが入っているあれ(なんていうかわからない)を見ると、何かあアンケート用紙みたいなのが入っていた。
よく見てみると、その”紙ナプキンが入っているあれ”に「注文方法が新しくなりました」的なことが書かれていて、「!!!」となった。
どうやら、メニューに書かれている番号と個数をその紙に書いて店員さんに渡す方式になっているらしい。
ここで初めて最初に注文方法を知っているか聞かれた理由が分かった。
それと同時に、いきなり口頭で注文してしまった申し訳なさが湧いてきた。

でも一つ言いたいのは、席に案内するときに「ご注文方法はご存じですか?」ではなく、「紙に書いて注文してください」といえばいいのでは?ということ。
知っているかどうか聞かれても、方法が変わったこと自体知らなければ、自分と同じようなことになる人がいるような気もする。

ただ、注意不足だったのは自分のせいなので、次からはちゃんと紙で注文しようと思った