ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

宇野港も落選

昨日はSTU48号最後の宇野港での公演の当落発表があった。
結果は、またしも『落選』
神戸よりはアクセスも良くないということで、少し期待していたがダメだった。
SNSを見ていると、同時に募集していた高松港の公演もあわせてほぼ落選報告だった。
まあ、STU48号最後の公演なので場所関係なく倍率は高いんだろうな~とは思った。
ただ、一つ引っかかるのは女性の当選率である。
神戸港で当選した人が次の高松港での同じ公演にまた当選していたり、高松港宇野港の連日当選していたりと、女性の当選率だけ異常に高いのが気になった。
女性優先席があるので確率が上がるのはわかるが、これだけの倍率の公演で連日当選するのはいくらなんでも不自然である。
そもそも、船が最後でコロナで定員も少ないという希少価値の高い公演で女性優先席を設けるのもどうかと思う。
もちろん、女性ファン獲得を狙うことはいいことだが、女性席を作ったところでファンが増えるかというと甚だ疑問である。(この前のインスタライブの件はいい試みだと思う)
まあ、これは今に始まったことではなく、以前から「女性ファン獲得」といって、ただ既存の女性ファンを優遇しているだけの取り組みをしてきていたので、もう「STUはそういうグループなんだな」と思うことにする。