ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

ぷらっとこだまグリーン車が快適

昨日は出張のために東京に前乗りした。
新幹線に乗るのはおそらく半年ぶりくらいだろう。
飛行機で行くという選択肢もあったが、移動中にNGTの公演を観たり、最近始めた牧場物語をやりたかったりしたので、ゆったりできる新幹線を選んだ。
大阪-東京間で新幹線を使うときはのぞみに乗るが一般的だと思うが、のぞみで行くと14,000円くらいかかって飛行機で行くより1,000円くらい高くなるというのと、このような状況なので早く着いて東京で遊ぶ予定もないということで、ぷらっとこだまで行くことにした。
ただ、こだまだと4時間近くかかり、普通席では腰や首がやばいことになりそうなので、プラス1,500円払ってグリーン車にした。それでも12,200円とのぞみ普通席よりかなり安くで行ける。

14時前に新大阪発のこだまに乗った。
東京に着いたらそのまま夜ご飯を食べてホテルに籠る予定なのでこの時間にした。
ぷらっとこだまはお酒にも使えるドリンク引換券もついてくるが、車内で飲む予定もなかったので着いた駅でビールにでも引き換えてホテルでゆっくり飲むことにした。

発車時刻の10分前くらいにホームに着いたが待っている人は自分を含めて3人。
その後、数人乗ってきたが、新大阪駅を出た段階で同じ車両に乗ているのは5、6人だった。
世の中の状況や、昼過ぎという時間帯、グリーン車などの条件が掛け合わさって、とても快適な空間が生まれていた。
もちろんグリーン車なので座席も広く設備も整っていて、長時間座っていても全くしんどくなかった。
隣の席が空いているので、気兼ねなくPCで公演を観られて、肘置きも独り占めできるので、自分の部屋にいるような感じでリラックスできた。

早く着いたところでホテルに籠ってゲームをするだけなので、その代わりに新幹線で景色を眺めながらゆっくりできたのはとてもいい時間だった。