ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

肩こりの原因は布団??

昨日は1週間ぶりに自分の布団で朝を迎えた。
起きた時に腰や肩に少し痛みを感じた。久しぶりの感覚だ。
ここ1年くらい腰や肩のこりに悩まされているのだが、出張で1週間家を離れている間は少しマシになっていた。
その期間は座ってPCに向かっている時間が少なかったというのもあると思うが、起きた時の感覚の違いからすると、どうも布団が怪しいなとなった。
ホテルのベッドのマットレスは厚みが15cmくらいあり、体全体に均等に力がかかるちょっといいものだった。
それに対して家のベッドのマットレスは、数cmの厚さしかなくスカスカでクッション性はほぼ0のものである。
1週間マシになっていたのに、たった一晩でこうなるということは、これまでの肩こりの原因は布団ではないかという考えに至った。
実は、少し前からちょっといいマットレスを買ってみようかなと思っていたので、これを機に自分に合うものを探してみようと思った。