ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

駐輪場の更新を促す紙がウザい

昨日、帰りに自転車の止めてある駐輪場に行くと、ある紙が貼られていた。
「契約の更新をお願いします」みたいなやつである。
いつも自転車を停めている駐輪場は月極で、契約を続けるには契約が切れる月の末までに更新するシステムである。自分の契約期間は3月末までなので、今月中に更新手続きをしなくてならない。
昨日は24日なので、契約が切れるちょうど1週間前で、更新手続き開始日でもあった。
そんな手続き初日でこの紙が貼られていた。
別に忘れていたわけでもないのに催促するような張り紙にイラっとした。
子供の時に宿題をやろうと思っていた矢先、親に「宿題しろ」と言われたような感覚である。
期限が過ぎているとか、更新日前日とかならわかるが、まだ1週間も余裕があるのにこんな紙を貼られるのは不愉快である。しかも、その紙を捨てるゴミ箱も用意されていないので、場内にポイ捨てしていってもいいのかな?とすら思う。(ちゃんと持ち帰るけど)
今に始まったことではないので、マニュアルで決められていることだとは思うが、この日は早く帰らないといけないとか、荷物が多いと、利用者には利用者なりの都合があるので、その事情や利用者の気持ちを考慮せずに、無駄にせかすようなこのシステムは改善するべきだと思う。