ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

祝日出勤は究極の時差通勤?

昨日は涙の祝日出勤日だった。

うちの会社は1年の祝日のうちいくつかが出勤日になっている。主に火~木曜日の単発の祝日が出勤日になる。
その分、GWやお盆の間の平日が休日になり、有給を使わなくても10連休などの大型連休を手に入れることができるが、旅行にも行けないような今の状況で10連休なんてただ苦痛なだけだ。

そんな昨日は天皇誕生日で祝日だったが、火曜日なので出勤日だった。
SNSなどでは「1日行ってまた休み~」みたいなのを「こちとら祝日なんてねーよ」と思いながら見ていた。
ただ、祝日出勤にもいいところはある。通勤時の人の少なさだ。
朝6時の電車の電車なんて自分と同じ境遇の人くらいしか乗っていないのでとても快適である。
この恩恵を受けるのは行きだけではなく帰りも同じ。祝日で休みとはいえ、このような状況なので出歩く人は少なく、電車の中はガラガラだった。平日だったら新大阪あたりでいっぱい乗ってきて、まさに "密" 状態になっているので、ガラガラなのはありがたい。

普段から時差通勤で1時間早く出社しているが、昨日みたいな祝日出勤は「究極の時差通勤」だなと思った。