ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

TOを決めちゃうんだって

昨日、STU48が船上公演千秋楽企画の一部として「TO総選挙」を開催することを発表した。
企画の内容は、STUへの愛を動画に撮って投稿してもらい、その中から一番優秀なものを選ぶというもの。
内容としては、あっても別におかしくないものではあるが、問題は「TO総選挙」というネーミングである。
「TO」というのは「トップオタ」の略で、そのグループのファンの中でも一番お金を落としていたり、現場に通っていたりするファンのこと。
つまり、投稿してもらった「作品」ではなく、投稿した「ファン」を評価して優劣を決めるという趣旨の企画ともとれてしまう。
さらに、動画内容の例の1つに「購入した10000枚のでタワーを作る」というのがあったのもどうかと思った。CDはグループの作品であり商品でもある。そんな大切なものを積み上げてタワーにするという発想を運営がすることに正直引いた。
そもそも自分のグループのファンのことを「オタク」と表現している時点で、ナメているとしか思えない。
企画自体はそんなに変なものではないので、あくまでネーミングの問題ではあるが、そういうところに気を遣えないのがファンとの感覚のズレで、何をやってもダメな原因なんだろうなとは思った。