ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

未だかつてないアウェイ感

昨日は、みいちゃんがAMPHIのインスタライブに出演するということで観た。

一昨日、みいちゃんがストーリーで「インスタライブに出演します」という告知をしていた。
「おぉ!個人仕事か!」とワクワクしながら貼られていたアカウントをタップして開いてみると、bioに書かれていたのは「下着のセレクトショット」という文字だった。
「!?!?」「いや、何かの間違いやろ」と初めは思ったが、間違いではなかった。
そのあと、こっこも同様の告知をしており、STUからこの2人で出演することがわかった。
アイドルが下着のショップとコラボという異例の事態に正直驚いた。

みいちゃんが外仕事をすることは嬉しいことではあったが、女性向けショップの女性向けの配信なので、男の自分が観に行っていいものなのかと少し躊躇った。
でもやっぱり活躍している姿は見たいので、本来のターゲットである女性の視聴者の邪魔にならないようにコメントを控えて少し引いたところから観ることにした。

21時になりインスタライブが始まった。
映ったのは陳列されている下着の前に立つみいちゃんとこっこの2人。
違和感が凄いw
配信は実際の店舗で商品を見ながら説明を聞いたり質問に答えたりするスタイルだった。
こういう下着のショップは、商業施設で前を通ったりはするものの、もちろんマジマジと見たことないので新鮮な光景だった。
配信を観ていてアウェイ感が凄かったが、店長さんの商品の説明を聞いていると、一意にブラと言っても用途によっていろいろな機能が付いたものがあることを知り、その奥深さを感じることができてシンプルに勉強になった。

48Gとしては異例の仕事ではあったが、みいちゃんによると、女性ファン獲得のきっかけとして決まった仕事らしく、本人も納得して受け入れたらしい。
2人も熱心に話を聞いていて、STUのファンではない視聴者さんにも好印象だったんじゃないかなと思った。
STUは以前から女性ファンを獲得するために公演やライブで女性優先席を設けてきたが、そもそも興味を持ってもらっていないと効果がないものだったので、今回のようにSTUに興味がない人にも知ってもらえるコラボはいいなと思った。