ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

NGT48MailがGmailで受信可能になった

ついにNGT48でもGmailでモバメを取れるようになった。

これまではキャリアメールアドレスしか登録できなかったが、3大キャリアの格安プランドのサービスがもうすぐ始まり、移行した人がモバメを取れなくなってしまうので、それに対応した措置だと思う。

自分の場合は、しばらくキャリアを使おうと思っていたので、これまで通りキャリアメールでモバメを取れたわけだが、キャリアメールだと色々と不便なことが多かったので、Gmailで取れるようになったのはメリットが多い。

まず、キャリアメールのアプリを使わなくてよくなった。このアプリがどうにも使いにくく、動作が不安定だったり、返信したはずのメールが下書きに残ったままだったり、添付画像が保存できなかったりと、なかなかひどい出来だった。Gmailアプリに同期して見ることもできるが、それでもタップしないと画像が見られなかったりと不便なことが多かったので、直接Gmailで取れるようになったのは嬉しい。

次に、メールの保存件数が実質無限になった。キャリアメールだとある一定の件数を超えると古いものから自動的に消えていくので、昔のメールを残しておくことができなかったが、Gmailだと定期的にログインさえしていれば消えることはないので、いつでも見返すことができるという安心感がある。

最後に、大切なメールをGmailに集約できた。これまで、モバメ以外のメールはすべてGmailで受け取っていたので、モバメもGmailで取れるようになると、完全にすべてメールをGmailだけでチェックできるようになり利便性が上がった上にすっきりさせることができた。

STUでは以前からGmailアドレスが登録できておりとても便利だったので、今回のこの対応は嬉しかった。
4月からは支払いもクレジットカードでできるようになるみたいなので、格安ブランドに乗換もしやすくなりそう。当分するつもりはないが