ちーりょうの1日遅れ日記

1日前を振り返える

甥っ子の特殊能力が凄い

昨日は家に4歳の甥っ子が遊びに来ていたのだが、その甥の凄い能力に驚いた。
その子はカレンダーが好きで、家族のスケジュールや親戚の誕生日を書き込んで、良く眺めているらしい。
そんな甥に紙パックのジュースを渡して飲ませていると、いきなり「6月20日は日曜日」と言った。どうやら、パックに記載されている賞味期限を見たらしい。
カレンダーで確認してみると、確かに6月20日は日曜日だった。
今は4月なので壁にかけているカレンダーは4月、パックの賞味期限ももちろん曜日なんて書いていない。
試しに他の日にちをいくつか言って曜日を聞いてみると、これも全部正解した。
すごい、、、
姉によると、周りの人の誕生日や直近のスケジュールもほぼ完璧に覚えているらしい。
ちょっと不思議な能力だけど、これは控えめに言って天才なのかもしれないと思ってきた。